人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金閣寺

金閣寺_f0008412_22593666.jpg


3日目のコースは
嵐山~天竜寺~竜安寺~金閣寺~大報恩寺(千本釈迦堂)~金閣寺

これまた、観光王道コース。
大報恩寺(千本釈迦堂)は、ちょっとマニアックなお寺のようで、タクシーの運転手もわからなかった・・・

最後についてる金閣寺は、誤りではありません。アクシデント発生です。





金閣寺_f0008412_2325776.jpg

竜安寺の有名な枯山水。
これまた、ぼーっとしていられる空間。

外人さんに人気のスポットのようで、ここは特に多かった気が。
3歳くらいの外人子供が「wabisabi」と言っていたのが、ツボに入った。



金閣寺_f0008412_238090.jpg
竜安寺で「侘助椿」というツバキを発見。
侘助?椿??「花の慶次」に出てくる隠れキリシタンの侘助か?彼は椿が好きだったはず・・・
詳細調査未。




最後の〆は、大報恩寺(千本釈迦堂)の仏像!ということで
大報恩寺(千本釈迦堂)に向う。が、写真はありません。
なぜなら、金閣寺のトイレにカメラを忘れたから・・・
仏像を見るも、心ココにあらず。
素敵な仏像達ばかりだったのに・・・

ダメモトで金閣寺に戻ってみよう。ということになり
その前に、金閣寺に電話。
したっけ!届いてたの!落し物で!!
ストラップがかっぱくんだったのがよかったに違いないわ(笑)
世の中、捨てたもんじゃないですね。
届けてくれた人、ありがとうございました