タグ:Best150 ( 42 ) タグの人気記事

ドニー・ダーコ

ずーっと観たかった。このウサギを。
フランクという名前が付いていたのですね。

にしても、難しい。意味がわからなかった。
何度か観れば、面白さがわかってくるのかしら。

キャストは見たことある人ばかりで、なんだか嬉しかったけど。
ERのカーターやらドリューバリモアやら。
ドニーダーコの彼女、どっかで見たことあるなぁと思えば
イントゥザワイルドのクリストファーの妹。


★41位
[PR]
チャイナタウン


びっくり。なまらカッコいい。この作品。
カッコーの巣の上で」よりも前に作られてる
あたしが産まれる前だ。

古くていい作品は、まだまだたくさんあるんだなぁ。
なんだか嬉しくなる

悲しい結末ではあったけど、この終わり方だったから
「チャイナタウン」という題になったのだろう


★52位

ジャックニコルソン借りでしたの
[PR]
ファーゴ

なんだか不思議な作品

事件は、悲惨でどうしようもないんだけど
事件を追うマギーの雰囲気や、事件が起きた場所には
全く緊張感がなく・・・どちらかというと、ほのぼの。

ギャップがすごい。

ホント、不思議な感じ
でも、面白かったな

★120位

More
[PR]
シン・シティ

ずっと借りてて、やっと観た。
想像以上に面白くて、カッコよくて、びっくり。
難しいよー。と言われていたので、かなりの集中力で鑑賞。
楽しめました。

ミッキーロークの変貌ぶりがスゴイですな。全然、気づかなかった。
ブルースウィルス、クライブオーウェンそれぞれはまり役で
いい感じ。
一番のはまり役は、ベニチオ・デル・トロか(笑)

★66位
[PR]
十二人の怒れる男

12人の陪審員が少年の殺人事件についての討議を開始した。
11人は有罪としたが、1人だけが無罪を主張。
圧倒的に有罪確定かと思われたが、討議を進めていくうちに
予想しなかった展開になっていく。

ずーっと見たかった作品。
ほぼ1セットでの90分間。
これだけ惹きつけられるのは、セリフの重さなのかなぁ。
重さというか、無駄のなさ。
ド派手なアクションも好きだけど、これはこれで好きです。



★109位
[PR]
カサブランカ

去年、映画の会の相談役と始めて会ったとき
「一番好きな映画は、何ですか?」とたずねると
「カサブランカ」と答えた。
「観たことないんですよねぇ」と言うと
「そんなヤツに、映画好きを語る資格はない!」といわれた。
手きびしぃ。

で、やっと観ました。
恋愛映画といわれるけど、
私には、友情映画のように思えた。
これで、映画好きを語れるようになったでしょうか・・・

★19位
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-20 22:01 | シネマ
マンハッタン


日常を描いているようだけど、私には、非日常の世界・・・
みんなやりたい放題じゃないか!
ウッディアレンも最後は、優しい言葉をほざいてたけど、
やりたい放題じゃないかっ!!
たいそう、ご立腹です。
観た後、しばらくイライラ。

アニーホールの方が好きだわ・・・


★103位
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-16 00:16 | シネマ
めまい

ヒッチコックづいてる今日このごろ。
ハッピーエンドかと思ってたのに・・・ちょっと裏切られた気分。

物語は、ナゾだらけで引き込まれるし
それとは別に登場人物の色々な感情がぶつかってるような気がして
それはそれで引き込まれる。
そして、衣装やら化粧やらも、じーっと見入ってしまう。

ヒッチコックって、すごかったんだな。

★63位
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-13 22:47 | シネマ
北北西に進路を取れ

はらはらどきどきのサスペンス。
でも、最後は絶対にハッピーエンドになるだろうなぁと
思ってるので、安心して観ていられる。
なんも考えずに楽しみました。

★102位
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-10 00:43 | シネマ
ブレードランナー

人間の作った人間そっくりのレプリカントが惑星から脱走し、
地球にやってきた。
レプリカントの捕獲を命じられたブレードランナーがレプリカントを追う。

未来地球の街並みの汚さが、いやにリアリティあって
惹かれる・・・
ハリソンフォードは、文句なしでかっくいいし
レプリカントの切なさも妙に共感しちゃって、引き込まれた。


★32位
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-07 14:29 | シネマ