<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

十角館の殺人
綾辻 行人

これもmixiの「ミステリー大好き人間の会」コミュで見つけた本。
典型的ミステリー。

アガサクリスティの「そして誰もいなくなった」の雰囲気。
だけど、結構楽しめたなぁ。
こいつが犯人?この人?あの人?と想像しながら読むのは、やはり楽しい。
わたしの推理は、間違ってたけど・・・
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-30 00:09 | ヨミモノ


荻原 浩

mixiの「ミステリー大好き人間の会」という
コミュでえらい話題になってた作品。

最後の一行でノックアウトみたいな感じです。
でも、本の帯にも「衝撃のラスト一行に瞠目!」書いてあるから
かなり伏線を探し探し・・・
なんとなく、オチはわかったけど、やっぱりドカーンときました。

なかなかオススメな一作。
最近読んだミステリーの中では、ピカイチ(昭和だね)だった。
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-27 23:27 | ヨミモノ
映画検定公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所

なんとなく買ってみました。
映画検定受けるかどうかは、決めてないけど。
なんとなく。

最近、今まで好きで読んでたミステリー系の本を読んでいると
疲れてくるので、何も考えずに読める(眺められる)本を。と言うことで。

多分、すぐ飽きると思う・・・
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-26 00:12 | ヨミモノ
昨日、中学時代の同窓会をやった。
きっかけは、mixi。やっぱりすごいわ・・・mixi。

15年ぶり?に会った友達は、
中学時代にあまり話したことがない人たちもいたのだけど、
全然そんなコトを感じないほど、楽しめて。

会った瞬間は、みんな手探り状態で、
記憶をひっぱりだしてきて、点と点を一生懸命繋ごうと頑張り・・・
繋がるとすっきり!
あー、あの人だーー!!みたいな(笑)

よく喋って、よく笑って、よく飲んで、よく食べて。
ほんと素敵な時間を過ごしたわ。

多感な時期を一緒に過ごした友達って、
こんなに素晴らしいものなんだなぁと実感。


同窓会の会場、同級生が店長をやっている円山の飲み屋だったのだけど、
すんごい美味しかった。
お酒の種類もスゴイし。
是非とも、また訪問したい!!
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-25 00:52 | デキゴト
サスペクト・ゼロ

冒頭のグロイシーンとなかなか話がつながってこない感じ、
コマギレに入ってくる透視シーンにいらっとしたけど、
話がつながり始めるとどんどん引き込まれていった。


ベン・キングズレーは、『すごい』の一言。
緊迫感のある演技。追い詰められた感、苦悩等・・・
素晴らしい。
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-25 00:00 | シネマ
向井成一郎

よく行くBarにて、観客4名のリサイタルショー。
感動しましたわ。
やっぱり、プロはうまいんだ・・・。当たり前だけど・・・。
#ライフログに成一郎さんあって、よかった。写真変だけど。
#実物の方がかっくいい。ちっちゃいけど。


次は、ライヴ行ってみます。
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-24 23:47 | オンガク
カサブランカ

去年、映画の会の相談役と始めて会ったとき
「一番好きな映画は、何ですか?」とたずねると
「カサブランカ」と答えた。
「観たことないんですよねぇ」と言うと
「そんなヤツに、映画好きを語る資格はない!」といわれた。
手きびしぃ。

で、やっと観ました。
恋愛映画といわれるけど、
私には、友情映画のように思えた。
これで、映画好きを語れるようになったでしょうか・・・

★19位
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-20 22:01 | シネマ
f0008412_20234185.jpg



田舎町で起きた残忍な殺人事件に興味を持った作家カポーティは、
その事件を題材にした『冷血』というノンフィクション小説を書く。

犯人である青年1人に興味をもったカポーティが
拘留中の犯人と多くの時間を過ごして行くうちに
彼が自分と同じような境遇で育っていることを知る。

小説の題材として、割り切ろうとするカポーティ。
だが、感情移入してしまい、彼を助けたいという気持ちとの間で揺れる。



アカデミー賞主演男優賞を取ったフィリップ・シーモア・ホフマンの演技は素晴らしい。
苦悩・葛藤がいやってほど、伝わってきたし。
だからなのか?観た後、どっぷりと落ちました。
『冷血』は読みたいと思ったけど。
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-19 20:46 | シネマ
昨日、スマステを見ていたら、
地球温暖化の特集で、岡ちゃんがMy箸を持ち歩いてる話をしてた。

箸欲しいなぁ。という話になったので、
札幌で箸専門店を探してみると・・・

家の近くにあった。

かけ箸という素敵なお店。


是非とも行ってみたい!行こう!! >クローラーさん
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-19 19:26 | デキゴト

嗤う闇―女刑事音道貴子
乃南 アサ

感染
仙川 環

働きマン 3
安野 モヨコ





映画も観てるけど、本も読んでる。
どれもおもしろかったけど、
ぐっとくるものが最近少なくなってしまったなぁ。

働きマンは、相変わらずぐっとくるけど。
働きマン読みながら、涙ぐみ、「わーかーるー」って膝たたいてるOLってやばいよね・・・
[PR]
by kaori-o-i | 2006-11-17 14:16 | ヨミモノ