<   2006年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

夜市
恒川 光太郎


ホラーは、あまり得意じゃない。
好んで読まない。
でも、この作品は素敵だった。

読んでいると、映像が目に浮かぶ。
見たこともない生き物や景色なはずなのに、
キレイな映像が目に浮かぶ。
そして、余韻が残る。
こんなホラーもあるのだなぁと目から鱗。


わたしは、「夜市」よりも「風の古道」の方がすき。
レンに惹かれたのだ。
優しいけど、辛くて切ない事実を正面から受け止めて、
その世界で生きていこうとする強さもあって。
レンいいわ。
[PR]
by kaori-o-i | 2006-05-31 00:29 | ヨミモノ
ファイト・クラブ

やっと観た。
オチは知っていたので、その伏線を見逃さないように観ていたら、
どっと疲れた・・・

暴力描写にすごいもの(観てるだけで、痛くなるよう)があるけど、
それ以上に深いものがある。
自分の理想を投影し、ないものを作り出す。

切なくて短いハッピーエンド?だけど、
逃げずに自分自身を見つめなおすことができ、
自分自身を認めることができた主人公は幸せだったのだと信じたい。


★8位
[PR]
by kaori-o-i | 2006-05-30 23:20 | シネマ
スイス時計の謎
有栖川 有栖
ウインクで乾杯
東野 圭吾

殺意
リンダ フェアスタイン
チーム・バチスタの栄光
海堂 尊
K・Nの悲劇
高野 和明
解夏
さだ まさし

映画も観てるけど、本も読んでる。
でも、最近、この本はすごい!という本には、出会えてないなぁ。
この中では、『チーム・バチスタの栄光』が一番面白かったかな。
[PR]
by kaori-o-i | 2006-05-28 19:53 | ヨミモノ
金曜日、飲みに行ったらライブ情報をゲット。
先行予約を23時までやってるってことで、早速電話。
すんなり、とれちゃった。
平日の昼間っからだけど、有給とれば、問題なしでしょう。
アリーナ席だし、今から予習してくぞー。



FM.W’06

■日 時
2006年8月8日(火) OPEN:11:00 START:13:00 ※雨天決行

■会 場
真駒内オープンスタジアム

■出 演
CHEMISTRY/SOUL'd OUT/Sowelu/DJ OZMA/BENNIE K/HOME MADE 家族/MINMI/MEGARYU
[PR]
by kaori-o-i | 2006-05-28 19:31 | オンガク
プリズン・ブレイク vol.1

ウェントワース・ミラーが、めっちゃかっくいい。
続きが気になって仕方ない。
6月16日を待ちます。
[PR]
by kaori-o-i | 2006-05-28 19:20 | シネマ
モンスターズ・インク

トイストーリーの記事のときに
ちょいと話題になった、モンスターズインク。
話をしてたら、観たくなっちゃった

やっぱり、いいねぇ。モンスターズインク。
心が洗われる。
ブーのかわいいことこの上なし。
DVD買おうっと。。。
[PR]
by kaori-o-i | 2006-05-28 19:07 | シネマ
キル・ビル Vol.1キル・ビル Vol.2










タランティーノ監督が苦手な私。
なんだけど、結構おもしろかった。
血がどっしゃーと飛び散るのは、やっぱり受け入れないけど。

青葉屋の庭園のシーンはよかったです。
ボク、日本大好きっ!オタクなのっ!!って感じのタランティーの声が聞こえてきそうで・・・
なぜにそこまで日本語にこだわるのかな。というツッコミは飲み込み、
ルーシーリューの聞きにくい日本語にも耳を傾け・・・
疲れたけど、まぁ、楽しめました。


★79位
[PR]
by kaori-o-i | 2006-05-28 18:26 | シネマ
007/ゴールドフィンガー

地味にすきなんだよな。007シリーズ。
こんな古いの観たことなかったけれども。

40年前の映画なのに、全然楽しめる!
40年前なのに、ジェームズボンドは、
相変わらずかっこよくて、女ったらしだ!期待を裏切らない。
ショーンコネリーの若さには、びっくりするけど。
落ち着いたら、007シリーズ全部観なおそうっと。


★148位
[PR]
by kaori-o-i | 2006-05-28 18:19 | シネマ
ハリー・ポッターと炎のゴブレット

皆があまりにも成長しているので、
誰が誰だかわからなくなってしまったハリーポッターシリーズ。
特にロンの妹!大きくなったねぇ。

内容は、まぁ、いつもこんな感じですよね。といったところ。


★144位
[PR]
by kaori-o-i | 2006-05-28 18:14 | シネマ
ラスト サムライ

すいません。甘く見てました。
非常に面白かったです。

謙さん、アカデミー助演男優賞ノミネートだけあるなぁ。
すごい存在感。
武士のイメージどおりの落ち着き払った精神を持ってる感じが
すごく出てる。

でも、謙さんよりも小雪がよかった。
やっぱり女だからかな。
凛とした芯の強さがでてて。
最後のシーンの泣き笑いの表情なんて、見とれてしまった。
[PR]
by kaori-o-i | 2006-05-24 00:03 | シネマ