<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0008412_17571719.jpg

家の近くのSweets巡りです。
今回は、イル・ニードへ。
前回の教訓を経て、徒歩で。

◆左上:かぼちゃプリン◆
かーさんに食べられる。一口も食べてない。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

◆右上:モンブラン◆
かーさんに食べられる。一口も食べてない。
うう。

◆左下:ストロベリーミルフィーユ◆
激ウマ。クリームが1種類じゃないの。
3種類(かな?)のクリームでミルフィーユ。
感動した。

◆右下:イル・ニード◆
これも、激ウマ。
チョコレートの甘さがあとに引く甘さじゃなくて、おいしい。

■欧風菓子 イル・ニード
■札幌市中央区伏見1丁目4-16
■011-562-3666
■営業時間:10:00~21:00
■定休日:第1・第3・第5水曜日

[PR]
f0008412_1814753.jpg
今日のお先週の休日出勤と同じく
本日のお昼もムラナカへ。
まだ食べてみたいのがあったから。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
今回は、気になっていたハヤシライス。


f0008412_1821440.jpg
見た目でかなりやられた。おいしそう。
お味は、トマトの甘酸っぱい感じがすごくする。
優しい味。懐かしい味。って感じ。
おいしゅうございました。

なんだけど、今日、食べてみたいと思っていた
サンデーがなくなっていた。
食すことなく、なくなった・・・・( つД`)

代わりに、目の前にある
お酒の館みたいなところの酒粕ソフトクリーム食べた。
最初、すんごい酒粕を感じて、「まずっ!」って思ったけど
慣れたら、普通のソフトクリームになった。
でも、もう食べない。
[PR]
f0008412_183278.jpg
仕事が忙しいっつーのに、飲み会です。
本別メンバで。
今回はタイ料理。本場な感じですごくおいしかった。
写真は、ビーフンとカレー。
ビーフンは、ナッツがきいていて、甘い。


f0008412_1833612.jpg
カレーは、ココナッツがききすぎって感じもあったけど、
これが、タイカレー。
この他に、チンゲン菜の炒め物やらを食べました。
どれ食べてもおいしかった。
厨房見てみたら、タイ人ぽいひといました。本場なはずだ。


2次会はCRAWLERへ
元先輩が、ここの常連さん。
チャージなしの飲み屋です。飲み放題2000円なの。

おっちから色々な話が聞けて楽しかった。
飲みすぎだけど・・・

そうだ。おっちに「『うちも柚子小町置いてるよ!』って宣伝しておいて。」って言われたんだ。
宣伝しときます。柚子小町置いてました。いくらかは知らない。


■ジッラダ
■札幌市中央区南4条西5丁目
■011-232-3150
■営業時間: 17:30~0:00 / 日曜・祝日 ~23:30
■定休:月曜日



■CRAWLER
■札幌市中央区南5条西3丁目ダイメックス3番館ビル5F
■011-552-8187
■営業時間: 18:00~5:00 / 祝前日・金・土  18:00~07:00
■定休:日曜日

[PR]



『陽の当たる教室』や『スクールオブロック』のような
音楽を子供に教え、教師も子供から学び成長してゆく。みたいな映画大好き。
これも、そういった映画の部類。
温かい気持ちになれる。

今回良かったのは、息子たち。
教師である母親を支え、大切に思っている。それが非常に素敵だった。
あと、母親の「感謝するなら、別れた旦那に感謝なさい」というシーン。
別れるというマイナスのことを、マイナスと思えないようにするって
すごいパワーだと思う。
そんな強さが、光ってた。
[PR]
by kaori-o-i | 2005-04-25 12:40 | シネマ

社交ダンスチャンピオンの母親をもつスコット。
彼は、チャンピオンになることを目標に、6歳からダンスをはじめた。

しかし、型にはまらない自分自身のダンスをしたいと思うようになる。
が、古い慣習にとらわれているダンス協会は
彼の新しいステップを受け入れようとはしない。


ダンスシーンは迫力あります。パソドブレが、すんごくかっこいい。
笑顔のいらないダンス。真剣勝負な感じ。
映画自体は、ハッピーエンドで、楽しめる。
最後に「Shall we Dance?」ってセリフがでてきて、
みんなで踊りだしたのだけど・・・
間違いなく、あの映画じゃないですか!
ま、あの映画もみたいんだけど。ジェニロペのダンスみたいし。

ダンス映画(ダンスシーン)見てると、
自分の顔がニコニコしてるのがわかるのよね。
自分は踊れないくせに、見るのは好きらしい。
芸能人社交ダンス部でさえ、見てるの楽しいから。
ダンスって、そういう不思議な力があるのかしら。
[PR]
by kaori-o-i | 2005-04-24 00:44 | シネマ
f0008412_1855729.jpg休日出勤のランチ。
平日は、お弁当を作ってもらっているので
休日のランチは、ちょっと楽しみ。

今日は、ちょくちょくのぞかせてもらっているブログで紹介されていた
「洋食とカフェ ムラナカ」へ。
ラーメン店のすみれでやってるカフェ。
会社から近いと思っていたけど、歩きました。結構。
お店は、土曜だし混んでるかな?と思ったら、「あれ?すいてる・・・」
噂どおり、穴場でした(笑)

f0008412_1863511.jpgわたしは、スープカレー。後輩は、オムライス。
スープカレーにはシナチクが。すみれのスープで作ってあるらしい。
じとっとくる辛さでなかなかおいしかった。
オムライス、一口食べさせてもらったけど、これまたおいしい。
ケチャップが甘いの。

他にも食べてみたいもの、けっこうあった。
ハヤシライスにハンバーグ。スパゲティも。
あ、休日限定のキャラメルナッツサンデーも!
また行きたいっ!!

#今回の写真撮影は成功した模様です。やっぱりデジカメじゃなきゃだめだね。
#でも、スープカレーのシナチクが写ってない。。がっくり。

■洋食とカフェ ムラナカ
■札幌市中央区南3条東5丁目2番地 千歳鶴ミュージアム・アネックス内
■011-233-5655
■営業時間:11:00~22:00

[PR]
f0008412_1885697.jpg
おいしいと評判のショコラティエマサール。
家から近いとは思ってたけど、自転車で5分だった。近すぎだ。
しかし、ケーキは自転車で買いに行っちゃいけないね。
モンブランは、倒れ、箱にぺったりとくっついてた・・・

◆左:名前不明(チョコレートムース全面)◆
 やはりチョコレートがウリなだけあって、ムースが非常においしい。
 甘いのだけど、後をひく甘さ。おいしい。

◆上真中:モンブラン◆
 自転車に揺られたため、見るも無残な状態。
 知らぬ間にかーさんに食べられる。美味しかったらしい。_| ̄|○

◆右:ガトーショコラ◆
 チョコレートが濃い。おいしい。

◆下真中:名前不明(エクレア固い版)◆
 うーん、あんま好きじゃない。柔らかい方がいい。(おばあちゃんみたいな発言だ)
 固すぎた。


■Chocolatier Masale(ショコラティエマサール)
■札幌市中央区南11条西18丁目
■011-551-7001
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:火曜日


札幌東急、三越の地下にもお店がでている。
[PR]
f0008412_18102121.jpg3日位前から、ジンギスカンが食べたくて、うずうず。
仕事忙しい!っていう後輩を無理矢理誘って、ジンギスカン。
だるまばっかりだから、たまには違うところ。ってことで、ぐぐる。
最近できたお店で、キレイそう。ランキングにもでてる。
ってことで、「しろくま」というお店に決定。

いやぁ、あたりだ。この店。すんごいおいしい。
ジンギスカンは、ラムとマトンの2つがあって
それ以外に、塩ホルモンがある。
この塩ホルモンが、激うまっ!
道産ラム肉もあったけど、これは高い割にはいまいち。
ラムのたたきもあったな。これも、ふーん。って感じ。
だるまは、並んでて、なかなか落ち着いて食事できないけど、
この店は、ゆっくりとお食事できます。
ジンギスカンは、今度からココだな。。
#やっぱり写真撮るの下手だ・・・


■ジンギスカン専門店 札幌ジンギスカン「しろくま」
■札幌市中央区南6条西3丁目 ジョイフル札幌ビル1F
■011-552-4690
■営業時間:月~土曜18~翌3時 日・祝日18~23時30分

[PR]
f0008412_18114771.jpg
札幌で人気のあるケーキ屋さんらしい。(知らなかったけど)
西武の地下にOPENしたらしいので、行ってみる。買ってみる。
#どれもまだ食べてない。

◆右上:(多分)キャラメルシフォンケーキ◆
うーん。いまいち。
一日たって、シフォンが硬くなっていたのが敗因と思われる。
シフォンケーキは、買ったその日に食べるべし。

◆右中:(多分)抹茶のシフォンケーキ◆
すごくおいしかった。シフォンのしっとり感と甘すぎない生クリーム。
上にのっかってる甘納豆もおいしかった。

◆右下:ピュアカライブ◆
ちょっと甘すぎかな。わたしには。
中はチョコレートのボーダーになってます。で、底にはさくさくパイが引かれてる。


◆左:ガトーなんちゃらこんちゃら◆
うまっ。
上にのっかってる、チョコレートムースがおいしい。
スポンジ部分には、果物が入ってて(いそいで食べたため、何かまでは不明)
しゃきしゃきとふわふわが味わえる。


ろまん亭は、チョコレートモンブランとシュークリームが有名らしい。
今度買ってみよう。

■ショコラージュろまん亭
■北幌市中央区北4条西3丁目札幌西武B1
[PR]
昨日から、シュークリーム食べたい病に罹っていました。
1日寝ても、まだ食べたかったので買ってきました。

さっぽろ東急で限定発売している
北菓楼のピスコッティというシュークリーム。
外側の皮は、もちもちっとしているので、
皮をちぎりながら、クリームをつけて食べてください。って言われます。

おいしーんだよねぇ。コレ。
皮がちょっと塩っけがあり、中のクリームは滑らか。
しかし、これ、結構な大きさ。
1個食べると、お腹いっぱい。


■北菓楼 さっぽろ東急店
■北海道札幌市中央区北4条西2丁目さっぽろ東急店B1
■ピスコッティ:160円
[PR]