<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0008412_18152582.jpg今日は有給とりました。
今週は、仕事がひまな感じだったので。
(昨日、問題起きたけど、強行突破)

ホントはスープカレーを食べに行きたかったのだけど、
行きたかった店は、OPEN時間が遅くて断念。
さえらのサンドウィッチがおいしいと、とあるブログで見たので行ってみた。


頼んだのは、メンチカツ&タマゴ
すんごいボリューム!
しかし、メンチカツは揚げたて且つジューシーで、すんごくおいしい!!
タマゴの方も優しいお味でおいしい!!
これで500円。コーヒーつけたセット価格は700円。
すごい量(わたしは食べきったけど、隣のテーブルのおねぇさんは食べきれなくて
お持ち帰りしてた。)だから、これでこの値段は安いと思う。

メニューは、他にもたっくさんあって(気になったのはフルーツサンドとズワイガニ)
制覇したくなってしまった。
また行ってみよう。
ていうか、傘忘れてきたから、また行かなくちゃ・・・


■さえら
■札幌市中央区大通西2 都心ビル地下3階
■営業時間 : 8時〜20時(土日祝9時〜19時)
■休み:不定
[PR]
ダ・ヴィンチ・コード (上)

久々にやりました。一気読み。
売れてるだけあって、おもしろかったです。
ミステリーとしてのストーリーも。

へー、そうなんだぁ。というトリビアちっくな知識も得られた感じ。
キリスト教のこととか、もちろんダヴィンチのこととか。


いつも映画見てて思うのだけど
宗教(多くはキリスト教かな)のことって、しらな過ぎるので
映画の本質や意図するところがわからなかったりする。
宗教の歴史的背景や慣習とかがわかれば、
今まで味わえなかったような、奥深さを感じられるのになぁって常々思ってる。

まだまだ足りないけど、そういった歴史的背景をこの本で知れたのは
ちょっとうれしい。
[PR]
by kaori-o-i | 2005-03-31 00:53 | ヨミモノ
今日のお昼は、ボンジュール・ベーカリーのサーモンベーグル。
ベーグルは、新商品のチーズにしてみました。

札幌のおいしいベーグル屋さんを検索したら、
ココがけっこう載ってたので、食べてみた。

サーモン、クリームチーズ、チェダーチーズ(かな?)、
たまねぎが入ってました。クリームチーズおいしいわ。
クリームチーズ単体でも売ってたので、今度買ってみる。
肝心のベーグルは、もうちょっともっちりとしてた方がお好み。
温かかったら、ちょっと違ったのかも。

家用にも、プレーン(全粒)、かぼちゃ等々買ったので
堪能してみます。


■ボンジュール・ベーカリー
■札幌市中央区北4条西2丁目 東急百貨店 地下1階
■営業時間 : 10:00~20:00
■休み:不定
[PR]
グッドフェローズ


アビエーターの監督マーティン・スコセッシの作品。
ロバート・デニーロがでてます。
実在するヘンリーという名のギャングの一生を描いたもの。

いやー、なにかのサイトで面白いと書いてあって、
要チェック映画の中に入れてたのだけど。
自分で借りなくてよかったよ。(J-COMで見た)
あんま、面白くなかった。3時間は辛かったし。

ギャングとかマフィアの世界ってやっぱり独特でわからん。
と思いました。

いやぁ、この眉毛ぼーんの監督、「救命士」も撮ってるのか!
あれは、映画館に見に行って、お金ぼったくられたー!って思ったのよね。
この監督の作品は、あわないのかも。。。


★9位
[PR]
by kaori-o-i | 2005-03-27 18:07 | シネマ
f0008412_18173817.jpg札幌の有名なお菓子屋さん「きのとや」の新商品です。

発売日の3月19日に新聞にでかでかと広告がでてて、
かなり気になる感じでした。
(私よりもかーさんが。。)

で、今日お土産に買ってきました。
わたしは試食で満足したので、写真はかーさんの分。
おいしかったけど、結構リキュールが効いてた感じする。

北海道人気のお土産になるかも。


商品名:きのらってどういう意味なんだろ。。


■きのとや
■札幌市中央区南1条西3丁目三越札幌店地下2階
■営業時間 : 10:00~20:00
■休み:不定
[PR]
f0008412_1819302.jpg念願の柚子小町を手に入れました♪
長崎県壱岐の焼酎らしい。
麦焼酎ベースに天然ゆず果汁を入れた甘いお酒です。

飲み屋さんでこれを飲んでから、大ファン。
すごくおいしくて、くいくい飲んでしまう。

なかなか売ってるお店がなくて、探しまくってました。
デパ地下のお酒コーナーとか。
で、めでたく見つけることができました。

飲んでみたけど、やっぱりおいしいなぁ。
[PR]
by kaori-o-i | 2005-03-24 23:26 | デキゴト
秘密
東野 圭吾

東野圭吾の文庫は、ほとんど読んでるけど、
これだけは読んでなかった。メジャーすぎて。

妻と娘が乗ったバスが事故にあい、妻を亡くした。
しかし、生き残った娘の体には妻の魂が宿っていた・・・


最後の数ページで、この本の題「秘密」がそういうことなのか。
と明かされる。
直子が一生背負うことになる秘密。
でも、彼女にも平介にもその道しか残されていなかったのだろう。って感じがする。
直子の強さでもあり、弱さでもあり。。
平介は弱いだけだったけど・・・・
[PR]
by kaori-o-i | 2005-03-21 16:22 | ヨミモノ
f0008412_18202578.jpg
食べ物ネタが続きますが...

新潟のお店で出してる、うすあげ。えびせんべいです。
普通に売ってるえびせんべいよりも、かなり塩味が抑えられてて、
お上品な感じ。
そして、お米の甘い味とえびの甘い味がしっかり感じられる。
ビールが進む味だわ。
(お茶と食べたけど。私は。)

これ、チーズ味とかもあるみたい。
三越の地下には、えび味と塩味しかなかったわぁ。
チーズ味が食べたい・・・

と思ったら!札幌に直営店があるのね。
[PR]
f0008412_182192.jpg
ゆず茶が流行っているのね。最近。
ブログ巡りをしてると、結構見かける。「ゆず茶」の文字。
何年か前に韓国旅行に行ったとき、飲んだことがあった。
結構おいしいのよねぇ。

で、久々に買ってみました。「ユジャロン」というものを。
ゆず茶というより、ゆずジャム。何に入れてもいいのよね。

早速、飲みました。ジンで割って。炭酸いれて。。
うまかったぁー。
#普通にお湯で割っても、おいしかったわ。


あと、「柚子小町」っていう柚子焼酎を探しているのだけど、
なかなか売っているところがない。
すすきのにある酒屋なら、置いているかな。と思ったのだけど、ないのよねぇ。
[PR]
by kaori-o-i | 2005-03-21 13:55 | デキゴト
f0008412_18215331.jpg
ホワイトデーにもらったアイスクリーム。
何年も前から食べたいなぁと思っていた一品。

川崎駅ビルの中で目に入る場所に売っていて、川崎出張に行くと
「食べてみたいなぁ」と毎回思っていた。
でも、自分で買う気にはならないのよね。このお値段。


しかし、んまーーーい。
チョコレートアイスが濃厚だし。
ねっとりしたアイスの中にある、ハート型のチョコレートも歯ざわりが違って
アクセントになっていておいしい。


今度は、アイボリーチョコチップを食べてみたいなぁ。。
[PR]
by kaori-o-i | 2005-03-21 13:48 | デキゴト