カテゴリ:札幌グルメ( 127 )

f0008412_211442100.jpg

ボジョレーの会かと思ってたのだけど、違ってました。
何も知らずに参加する私(笑)

1本目は、ボジョレーでしたが
2本目からは、オーストラリア&ニュージーランドワインのオンパレード。

しかも、それらのワインを輸入しているミック(オーストラリア人)の解説付き。
#こんな会だと思ってもいなかった・・・(汗)

基本、ワインは得意ではないのですが。
今回は、美味しかったわー。ミックの解説付きのせいなのか・・・(笑)

f0008412_21203012.jpg
そして料理も美味しかったぁ。
奥のパスタが絶品だったよぉ。

10名ほどの会。顔を合わせたことがあるのは、3名だけでしたが、
みんないい人で、非常に楽しい会でした♪

映画話やマイケル話に花が咲いちゃって。
テンション上がりすぎ、マイケル聞きたくなって、
30分ほどかけて、マイケル聞きながら歩いて帰りましたの。

この日もいい時間を過ごせましたぁ。幸せぢゃ。


---飲んだワイン---
・ボジョレー(ラベル見てない…)マグナムサイズのやつ
・テラヴァン 2008 ソーヴィニヨン・ブラン
・テラヴァン 2008 ピノ・ノアール
・レイザーズ エッジ 2006 カルベネ・ソーヴィニヨン
・ポンダラヴィ 2005 シラーズ
・ウィスリング イーグル 2006 シラーズ

More
[PR]
f0008412_23515116.jpg


先週のゴーゴーで出会った大きな(193センチ!)のラガーマンと
ダイビング話と沖縄話で盛り上がり、
石垣牛とラー油を食べに行きましょう。ということに。

酒の席での話はね、その場で終わるんだけど
終わらせません(笑)
有言実行です。

石垣牛も美味しかったし、ラー油も美味しかったし
泡盛も美味しかったし
たくさん笑ったし、幸せなひと時だったぁ。


■星空料理店
■札幌市中央区南3条西4 ワカツキスクエアビル10F
■011-222-0100
■営業時間: 18:00~03:00
■定休日:不定休

[PR]
f0008412_22221471.jpg
f0008412_22223263.jpg


4周年おめでとうございます。

店に行くようになったのは、3年くらい前からでしょうか。
食べ物もおいしいし、お酒もおいしい。適当にw話も聞いてもらえるし。
常連さん達とも話をさせてもらったりと楽しい時間を過ごさせていただいております。

お世話になってるのに、嬉しい企画まで。
時間無制限、焼酎・ワイン飲み放題1000円!ありがとう!!

ってことで、行ってまいりました。
レバ刺し、うまいよー。たまり醤油?でいただくと旨さガゼンアップ。
ラムも柔らかくてうまいよー。
酒がすすみます。


この後、だら子さんにも合流していただき、楽しい時間を過ごしました☆
[PR]
f0008412_0171150.jpg
f0008412_0172759.jpg


土曜出勤のときのランチ。

相変わらずのボリューミー。ナイスコスパ。

今回は、前菜にパテ。パスタはキノコと野菜のパスタ。
のパスタランチ。これにパンとドリンクとアイスがついて1050円。
すんばらしぃ。

ごちそうさまでした

More
[PR]
f0008412_23494465.jpg


久々のGOGO。

一緒に行ったkzkさんが「マスター、髪長いほうがかっこいいっすね」

しかし、常連さん達は我が家呼ばわり(笑)
ツボに入ったわー。

だって、似てんだもん(笑)

私は短いほうがいいと思うよ

この後は・・・
[PR]
f0008412_2148926.jpg


宮の森にある超有名ハンバーグ店が大通にお店を。
一人でもふらーっと行けますね。大通だと。

ランチは1000円で、このプレートの他にご飯とドリンクがつきます。焼き石も(笑)
お肉はサロマ牛で、ソースは…

大変おいしゅうございましたー。ザ☆肉。って感じで。
これで1000円って、すごい嬉しい。
ハンバーグ小さい感じするけど、サラダの量がハンパないので、小さく見えるだけ。
このサラダ、ドレッシングの中にノリが入ってて、いいアクセント。
これはマネしよう。

違うお肉、ソースも食べてみたい。

■Hamburg Steak North Continent -MACHI NO NAKA-
■札幌市中央区南2条西1丁目マリアールビルB1
■011-218-8809
■11:30 - 23:30

[PR]
f0008412_21154146.jpg


今年も買ってきた
留萌 おしどりさんのウニ飯。美味しかったです。
家に帰ってから、じっくりといただきました。
前の日に買ってたシシャモと一緒に。


場内で食べたのは、ホタテとウニのなんちゃら焼きとタコザンギ。
美唄の焼き鳥とかホタテ焼きなんかも食べた。
#食べるのに忙しかったから、写真ない

天気もよかったので、すんごい人ゴミだったー。

More
[PR]
f0008412_2129758.jpg

久しぶりの休日出勤です

明日、結婚式だというのに働いてた方とタパスに一緒にいった方と仲良く休日出勤です
・・・みんな違うグループなのにね。おかしいね。

楽しみは、お昼ごはんだけです(泣)

始めて行ってきました。ケーダッシュ。
昼はオムライス。夜はワインとチーズ。らしい。

チキンオムライスとアイスコーヒーで900円。
普通においしかったです。

■ケーダッシュ
■札幌市中央区北3条西3 大同生命ビルB1
■011-241-7088
■営業時間: 11:00~14:30/17:30~23:00
■定休日:日曜日

[PR]
すっかり楽しんできました。さっぽろタパス。
やっぱり楽しいし、美味しい!
レポはかなり長くなってしまった・・・

1軒目は、去年のリベンジでラブラドーラ。
f0008412_2302215.jpg
白ワインとなんだっけ・・・パンの上にカニのマヨネーズ和えみたいのがのっかってるの。
hanaが食べた鱈とジャガイモのフリット(写真奥)がめちゃ旨だったー。
白ワインだけじゃ、足りなくて・・・いきなり追加(笑)
生を。立ち飲み価格で300円。お安い!

2軒目は、ラブラドーラの横のたぱす。
f0008412_2364184.jpg
ビールとたぱす3種類。
手羽元の煮込みと冷奴とみょうが。
ビールがすすむー。
このお店は、一人で飲みに来れそうな雰囲気でした。

3軒目は祥瑞を目指すも20時でタパスは終了してましたー。がっかり。
気を取り直して、チェリオへ向かう・・・が、KT3条ビルの前に緑と白の風船が。
気になったhanaがダッシュ。中庭でお店をやってるってことで、入ってみた。
f0008412_23134095.jpg
白ワインとリエット。
このお店、一見さんお断りのお店「かつやま」さんがKT3条ビルの中庭でBARを開催してたのでした。
#後で知った。
このとき、相席?になったのが(たぶん)100mileの小山内編集長!(だったと思う)
すごいかわいらしい方で、気さくな雰囲気。
勇気を出して、編集長ですよね?って聞いてみるんだったなぁ。

4軒目はプルミエ。重厚な入口にびびりまくる(笑)
タパスじゃないと入れないわ。こんなお高そうなところ・・・
f0008412_23205927.jpg
スプマンテと生ハム&いちご&レーズンバターのタパス。
スプマンテ、甘かった。予想外。。

〆の5軒目は、PINOT。
このお店が最後でよかったー。居心地よすぎて、かなりの時間居座ってました。
f0008412_23251637.jpg
f0008412_2325065.jpg

タパスはキッシュ。うまうまぁー。ワインは1杯目、2杯目は白ワイン。w
3杯目が赤。
おかわりしすぎです。だって、居心地がよかったんだものー。
このお店は、絶対また行く。

以上、カケアシでご紹介。
来年もまた絶対行く。
とりあえず、来週からはオータムフェストですね071.gif

More
[PR]
デジカメ整理してたら、出てきた画像たち・・・
2か月近く前に行ったカンティネッタ サリュ(初訪問)とDesco

■レバーペースト
f0008412_22512978.jpg

メニューにあると絶対頼んでしまう一品。

■トリッパの煮込み
f0008412_22523241.jpg

熱すぎて、上あご火傷する。
自分が悪いのに、逆切れした覚えあり(笑)

サリュは、2次会で来たい。
ワイン飲みつつ、ゆっくりといただく感じかな。
1軒目でビールをがんがん飲む私たちには、ちょっとつらかった
#グラスが小さかったんです・・・

Descoへ移動。
ここで、一人遅れて参加。

f0008412_22555619.jpg

#名前忘れちゃった
美味しかったんだけどなぁ

■リゾット
f0008412_22563271.jpg

超アルデンテでトマトがしみしみで美味しかった

■大人のハンバーグ
f0008412_22572250.jpg

大人のハンバーグって、どんなんだろう。って気になり注文。
かなーり、生々しい肉々しいハンバーグ!
こりゃ、大人ですな。おいしゅうございましたー


この日もかなりの酔っ払いだったなぁ。
美味しくて楽しかったら、飲みすぎちゃうんだぁぁ


タパスも楽しみだぁぁあ
[PR]