人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東南角部屋二階の女@キノ

東南角部屋二階の女@キノ_f0008412_22475181.jpg


↑の画像、すんごく好き。
これだけで、あったかくて優しい作品なんだろうなぁ。って思っちゃう。

思ったとおりでは、なかったけれども・・・
日常の静かな時間が流れてる。

父親が残した莫大な借金を返すために
古いアパートが建つ祖父の土地を売ろうとする野上。

祖父の了承も得ぬうちに、勝手に土地を売ろうとする野上に
苛立つ三崎。

アパートを壊し、土地を売ることを決めかねてる頼りない野上に
苛立ちをぶつける涼子。

3人が思うこと、考えることはもちろん別々。
そんなことは、わかってる。
でも、相手のことを考えてあげるってことが大事なんじゃないか?
畳屋さんがいいこと言う。





祖父が土地を売ろうとしないのには、大きな理由があったの。
それが、この作品の題名に大きく関わってくるのね。

東南角部屋二階の女って誰なの?

東南角部屋二階の女@キノ_f0008412_2341146.jpgアパートのオーナーでもあり、
祖父の身の回りの面倒をみている藤子さん(香川京子)
素敵なんだなぁ。
77歳なんですね・・・びっくり。
優しさもあり、凛としたところもあり。素敵でした。
姿勢の良さなのかなぁ。




なんか、静かな映画過ぎて、音声が聞こえ難い箇所が多々・・・
DVDになったら、もっかい観よう。
by kaori-o-i | 2008-11-13 22:48 | シネマ '08