魔王

魔王伊坂 幸太郎

今までと違う雰囲気の作品。
そのため、サクサクと読めない・・・
なにかしっくりこない。





安藤、潤也、詩織の3人の関係や会話は、いつもの空気感なんだけど
なにか違和感が。

で、その違和感って、「魔王が何なのか、わからないぃ。」って思ってたからかなぁと。
安藤が死ぬまで。
なんで、死んでしまったのかもわからなかったし・・・。

魔王は、犬養?犬養に魅せられていく国民??大衆??マスター??
わからーん。ってなっちゃった。
なので、「呼吸」を読むまでブランクが。

「呼吸」を読んでみると、潤也が魔王なのか?とも思えたけど・・・
安藤の口グセ「考えろ、考えろ」から考えると
なにも考えずに犬養に魅せられる大衆が魔王な気がした。最後は。


千葉、安藤のこと生かしてくれてもよかったのに(笑)
[PR]
by kaori-o-i | 2008-10-06 23:41 | ヨミモノ